おうちでシャンプー

今日は、チロルが我が家にきてから

自宅ではじめてのシャンプーをしました🐶

 

写真撮りたかったんだけど、

なんかブルブル震えててかわいそうでw、早く終わらせるの優先したので、写真がないー笑

 

元々、むかーし、動物の専門学校のトリマーコースに通っていたのですが、なんせ十数年ぶりなので、めちゃくちゃひさびさで、時間かかってしまった😓

 

シャンプーの前に、

 

足裏バリカン、

肛門まわりバリカン(ひろめ)をしました。

 

動物病院でトリミングに出してから、2週間くらいで、爪はそんなに伸びてなかったのでほぼ切らずにおわりました。

 

チロルは、フケがちょこちょこ出るのと元保護犬とゆうこともあってか、毛が少しバサついていることもあり、薬用シャンプーをつかっています☆

 

ノルバサンシャンプー✨

f:id:milkmilk2307:20181212233507j:image

 

動物病院に勤めていたときにも、使用していてこのシャンプーの存在を知っていたのです。

 

シャンプー中や、シャワーをかけているときにブルブル体を震わす子が多いので、結構濡れます。それも覚悟していたのですが、、

 

チロルはほぼブルブルをしない子でした✨

 

どこまでも手のかからない娘ーー!😆

 

外耳炎の治療中なので、耳に水が入らないように極力注意して。

 

マッサージも兼ねて、しっかりノルバサンシャンプーでしっかり泡だてて洗いました。

 

タオルは、普通のタオルではなく、吸収の良いタオルを使ったのでその後のドライングが楽になりました☆

 

専門学校や病院やお店では、トリミング台を使うのですが、自宅にはもちろんトリミング台がないため、ドライヤーで乾かすのがすこし大変に思いました。

 

二人ががりなら、一人がドライヤーして、一人がスリッカーでブラッシングでかるから、やりやすいかも!!

 

今日は一人でやったので、次回からは旦那さんもいるときにしよう✨

 

しっかり乾かして、ボサついた毛をすきバサミで整えて。

 

お腹周りも、バリカンで少しスッキリさせて。

(季節的に今は寒いので基本。伸ばしっぱなし。あまり刈ったり切ったりはせず✂️)

 

最後に、ドライヤーで体についた毛をとばーーす!!!👍

 

 

完了!!!!!!

 

 

めっちゃほわほわになったぁ〜♩♩

 

f:id:milkmilk2307:20181212235822j:image

 

普段は寝室には入れないけど、今日は洗いたてなので特別に、お布団の上へ!

 

あまり落ち着かない様子でした🐶

 

慣れた場所がいいね✨✨