外耳炎の治療

外耳炎の治療のための点耳薬をスタートして、本日で4日目です💊

 

右耳に3〜5滴、左耳に1〜3滴。

 

右耳の方が、だいぶ症状が強いそうです💦

 

一日、一回、両耳にお薬を垂らすのですが、

どのタイミングがいいかなー、と考えた結果、

 

 

朝のお散歩から帰ってきて、足やカラダを拭き拭きしたあと。そしてゴハンの前に、点耳薬をさすことにしました。

 

このタイミングが、チロルにとって一番ストレスがないかなーと思うからです。

 

なぜかとゆうと、、、

 

お散歩のあとは疲れてとても大人しい。

 

汚れた足を拭き拭きしているときは、肉球マッサージも気持ち良いのか、ほぼ眠りに入りそうなくらいリラックスしている。

 

頑張ったあとに、すぐゴハンタイムなので嫌なことはすぐ忘れられるかも。

 

ゴハンのあとはだいたいすぐに眠るので耳を掻くことが少ないかも。

 

こういった考えから、朝のお散歩のあと、そしてゴハンの前に点耳薬することにしました🙆‍♀️

 

この状態の流れで、毎日お薬を耳に入れ👂てますが、チロル、めっちゃお利口さんです🐶

 

元々、チロルの性格が穏やかなのもありますが、ここまで反抗しないものか、と飼い主ながら感心してしまいました。

 

頑張って、一日でも早く痒いのが治ってくれるように、薬を入れた耳をマッサージしたり、奥まできちんと垂らせられるように、

ママもがんばるからね✨

 

 

ペットホテルの際に、耳周りの毛を少しカットしてもらい、凛々しくなったチロル🐶

 

女の子なんだけど、男の子みたいになったなw

f:id:milkmilk2307:20181128233609j:image