カーミングシグナル

今日は、ドッグトレーナーなら知らない人はいないと言われている、ヴィベケ・リーセ先生の入門コースを受講してきました🗒

 

チロルがうちにきて、今日で丸1週間が経ちました🐶早い!!

 

順調に日に日に我が家にも慣れてきてくれてます✨✨✨

 

って言いたいところですが💦

なかなかオープンハートしてくれるにはまだまだ時間がかかりそうな状態です。

 

今思うと、初日と翌日くらいまでは、初めての環境でテンションが高すぎて緊張より、興奮が優っていた精神状態だったのかなー。

 

言っても、まだ1週間なんですけど、なかなかオープンハートしてくれないチロル。

 

いつも、ジッと見つめてくる大きな不安そうな黒目が何か言っているような、訴えてかけてきているような気がして。

 

でも犬はもちろんだけど話せない。

何が不安でどうしてあげたらいいんだろう、、

 

 

犬と話せたらなぁ、、、

犬の気持ちがわかりたい(。´・_・`。)

 

 

分かってやれなくてごめんね、とゆう申し訳ない気持ちや、ウチに来て幸せじゃないのかな、このままこんな感じだったらどうしよう、どうしてあげたらいいんだろう、、

ほんの5日くらいですが、チロルについていろんなことを考えてます。

そして色んな情報をネットや本をなんかで探す毎日でした。

 

そこで、犬には、犬同士や、また犬から人に対しても使われる、『カーミングシグナル』 とゆうものがあることを知ります。

 

こちらの本、とても有名みたいです📕

 

f:id:milkmilk2307:20181111233526j:image

 

速攻でAmazonで注文。

翌日到着。

 

とても興味深い内容。もっと知りたいなー!

 

なんか、セミナーとかやってないかな?

 

え、明後日にある!!!

ヴィベケリーセ先生は、普段デンマーク在住でいらっしゃるため、年に2ヶ月だけ講座のため日本に来られるような。

すごいタイミング!!!!(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

これは行かなければ!!!!!!

 

そして即申し込み。

 

こうして、たどり着いたのが本日参加した、ヴィベケリーセ 先生の入門講座だったのです(*´∀`*)

 

ものすごくいい内容だったのでまたまとめたいなと思っています。

 

感想は、一言でゆうと、

 

『このタイミングで講座が聴けて本当に良かった!!!!』

 

そして、チロルに対していろんな勘違いした対応をしてしまっていたかもしれない、と反省しました。

 

講座から帰ってきて、早速ヴィベケの話していた内容を思い出し、チロルに対して気持ちの面でも行動の面でも、やってみると、何といつも通りではない反応。

良い方向にです。

 

これにはびっくり。

だけど、すごく納得しました。

 

あ、ヴィベケはこのことを言っていたのかな?

 

 

もっと犬のことを理解したい。

そう思うのであれば、

 

その為には、まずは人間も犬に対して敬意をはらうこと。

 

犬も人と同じような感情を持っています。

嬉しい、楽しい、悲しい、不安、恐怖、、

 

 

とても心に響いた講座の2時間だった。

 

 

明日から、また新しい気持ちでがんばるぞ🐶