足裏バリカン🐾

そろそろお散歩に行こうかなーと考えていたところ、

足裏の毛が伸びていたので、まずは足裏カットをしようと、小型犬用の足裏バリカンを買いました✨

f:id:milkmilk2307:20181107141233j:plain

昨日の夜、チャレンジしようとチロルを抱っこして落ち着かせていたところ、そのまま安心したのか眠ってしまったので、可愛くて起こすのもかわいそうなので、そのまま断念していたのです。

なので本日チャレンジ!!

自宅にはペットショップのようなトリミング台はないので、リビングにあるベンチに乗せて、保定して行います。

最初は抵抗するものの、あきらめも早くw、 大人しく後ろ足に続いて前足も、おりこうさんに足裏バリカンさせてくれました☆

ベンチから飛び降りようともしない様子。

えらいぞチロル🐶

そのままの流れで肛門周りも広めにバリカンをかける。

尻尾の下側も、長い毛が気になったのでほどよくバリカンで長い部分をカット✂️

(まだハサミを使うのはこわいのです💦)

これで、尻尾におしっこがつくことも減るかな?😊

足周りも、無駄な毛が減ってすっきりした様子。

足裏の毛が伸びたままだと、フローリングでも滑りやすいし、お散歩のあとも汚れが取れにくいので、早めにしてあげられてよかった(*´∀`*)

1つの工程が終わるたびに、おやつ(手作りささみジャーキー)をあげていたのが良かったのか、

終わってからもご機嫌でしっぽふりふり✨

次回からもお利口さんにしてくれるといーなー。

f:id:milkmilk2307:20181107142615j:plain