初めてのペットホテル

このシルバーウィーク3連休は、友人の結婚式の為、金沢に行っておりました。

 

チロルは旦那さんとお留守番予定だったのですが、なんと急遽旦那さんも九州への出張がはいり、チロルをペットホテルに預けることになりました🐶

 

最寄駅近くに、動物病院があるので、そこのペットホテルを利用することに。

 

今のお家に引っ越してきたときに、早々に今後の為、動物病院やペットサロンなどは事前に調べておいたのですが、

口コミなども見ても、こちらの医院は良さそうだったのでここに決めました☆

 

何があった際はご連絡します、とのことで、何と金沢滞在中に、病院から電話が!!

 

念のため、何があったらと思い電話番号は登録しておいたので、着信ナンバーのところに、動物病院と表示されます。

 

 

通常、何も起きなければかかってこない電話。

 

急いで電話に出ると、病院の院長先生です🏥

 

話を聞くと、何とトリミングの最中に、担当のトリマーさんから耳がだいぶ汚れている、との報告を受け、先生が診たところ、なんと、チロルに外耳炎の症状があると!!!!😭

 

 

チロルが我が家にきてから約3週間、その間に耳掃除をしようと思い、のぞいてみたところ、結構汚れていたので、コットンで耳の穴の入り口付近までは拭き拭きしていたのですが、まさか、外耳炎だとは疑いもせず(ノω;`)

 

預かりボランティアさん(とても親切な方)からも、何か病院にかかる必要があるなど、そういったことは事前に何の報告もなかった為、おそらく繁殖場から保護されてから、耳の奥まできちんとした診察はこの時が初めてだったのかなと思います。

 

チロルの耳の様子の異変を院長先生に相談してくれた、トリマーさんに感謝です。

 

電話で、院長先生より

「これから治療どうしますか?」

と聞かれ、即、治療をお願いしました。

 

治療といっても、チロルの外耳炎の場合は、手術などではなく、点耳薬です。

 

とりあえず、この一本がなくなるだいたい2〜3週間、点耳薬を続けてみて様子をみましょう、とのことでした。

 

思い返せば、やたらと頭をブルブル振ったり、

耳を掻きたそうな仕草がありました。

(実際は、チロルは耳まで手が届かないので首を掻いてるように見える)

 

首輪も慣れないだろうし、チロルの癖なのかなと、勘違いしていました😭😭

 

 

気づいてあげられない無くてごめんね( ;  ; )

 

チロル、お薬塗ってたら、これからどんどん良くなるからね。

 

一緒に治療がんばろうね!!!

 

f:id:milkmilk2307:20181128231947j:image