躾よりもまず愛情

チロルがやってくる前日、

本屋さんでワンちゃんの躾についての本を見つけました。

 

 

動物の専門学校を卒業しているとはいえ、

(高校卒業後、専門学校に進み、トリマーコースに通っていました)

実際に、ワンちゃは飼うのは初めてです🐶

 

学校を出て、動物に携わるお仕事をずっと継続してされている方なら別ですが、

 

もう10年以上その業界から離れ、実家や親戚など身近な環境にワンコと接するとゆう状況が、一切皆無だった私の今までの人生には、初めての、『犬を飼う』とゆう経験です。

 

何かしら情報を得たいとゆう気持ちで、その本を読みました。

 

 

そこには、めちゃめちゃ簡単にゆうと

 

『飼い主たるもの、犬にとっての絶対的なリーダーであれ』

 

的なメッセージが書いてありました。

 

運動

しつけ

愛情

 

この3つが大切。

さらに、重要なのが、この3つを与える順序を厳格に守ること。

 

しつけが一番先に来てはいけないし、愛情が一番に来てもいけない、

 

運動をさせると、つかれてきた犬は従順になりやすいことから躾もしやすいとのことで、運動がまず一番最初に来るそうだ。

 

その考えはごもっともだと思った✨

その点は、今でも納得している(*´∀`*)

 

 

が!!!!

 

 

本をそのまま鵜呑みにした私は、

運動が第1はいいとして、

愛情をあたえるよりまずは躾だ!躾が大切なのか!!と考えてしまって、チロルが構ってほしそうな目をしてても、わざと目線を合わせなかったり無視したり、、

 

完璧に、頭でっかちになってしまっていましたヽ(;▽;)ノ

 

今思い返してもチロルの気持ちに寄り添うことが出来てなかったな😢

 

 

その4日後くらいに、ヴィベケリーセの講義を聴けたのは本当に奇跡としか言いようがないくらい、タイミングが良かった!!!!✨

 

もちろん、犬の躾に対しては色々な考え方があるかと思います。

有名なドッグトレーナーさんでも、正反対の意見を言っていたりするので、素人は特に結局何が正しいのか分からなくなると思います。

 

そして、それぞれ、それらを実践して結果を出している。

 

ヴィベケリーセ が講義でもこれらのことについて触れていて、もし、今後ドッグトレーナーに、犬には厳しい躾が必要だとアドバイスを受けたとして、、

 

その時はあなたが正しいと思う方を信じて、と話していたのが印象的でした。

 

私は、まだドッグトレーニングや、しつけ教室には行ったことがありませんが、本に影響を受けすぎたことを反省しました。

 

 

いや、その本は本当に良書なんですよ。

めっちゃ売れてるし、中古本が正規の値段より高値でプレミアもついてるみたい。

ただ、私が極端に影響を受けすぎてしまったのです💦

 

やっぱ、実際にチロルと過ごしたここ数日で気付いたことは、まずは躾よりも愛情が大切だなって、個人的には思います。

 

当たり前のことをかもしれないけど、私には良い気づきになりました✨

 

f:id:milkmilk2307:20181118022506j:image